プロフィール

saml3

Author:saml3
一目ぼれ レオパの観察日記

うちのレオパーズ

フリーエリア

いらっしゃいませ

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

ずっと好きだった

Category : 音楽
ひとりごとなんで・・・

こないだの「ミュージックステーション」は見逃して
しまったけど・・・

昨夜の「ザミュージックアワー」は見れた
9時前に、たまたまテレビ欄を見たら、
斉藤和義も・・・の文字を発見



前のコンサートで、「ずっと好きだった」を聴いたけど
その後は、CMでサビの部分しか聴いてないので
もう一度、ちゃんと聞きたかったのでした。
(シングル買ってないし・・・

せっちゃん、やっぱり素敵だわ~。
なんとなくワンテンポ遅れた感じで
おお股開きでジャジャ~ンってやって
歌い終わるのも、らしくていい。
(↑わかる人には、わかってもらえる?)

せっちゃんとは、初対面の石橋さんから
腕に描いてあるいつものおまなじないの字と絵を
「これはなんですか?」って質問されて
「・・・落書きです。」って答えてたのにウケタ。

夏は、いろんな音楽フェスに出るみたいだけど
なかなか行けそうなのがなくて、残念。
また、近くでライブあればいいな~。

ライブと言えば、昨年末の大阪城ホールで
あれ? 今、もしかして・・・かんだ?
って思った歌があったのですが、
DVDで見ていたら、やっぱり、かんでた

かわいい・・・

早口ことばのような歌詞の部分で
あっっていう表情のあとの
ちょっとおどけた顔にキュ~ン

あんなにかわいい44歳。。。なかなかおらんやろ。


<ウワキ>
どっちが浮気か、よくわからなくなってきたけど
今日は、大阪城野外ホールでみやさま(the boom)のライブ。
音だけでも、聴きに行こうかしら。。。


にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村

LOVE PSYCHEDELICO

Category : 音楽
また、深夜番組のお話・・・

ちょっとは風邪良くなってきたけど、
なぜか体調がすっきりしない。
ハンドメイドもする元気がでない・・・寝る
ハンドメイドどころか何もする気がしない

夜は特にボケ~とテレビを見てしまう手書き風シリーズ汗2
う・・・ん。
だらだらして、ちょっと自己嫌悪。

でも、そのおかけで昨夜はいい番組が見れました。
「僕らの音楽」
時々見る番組だけど、昨夜は偶然。
なんと、ゲストがLOVE PSYCHEDELICOだった。

ほとんど、メディアに出ることがない彼らなので
初めて、テレビで歌ってるところを見たし、
顔も初めてじっくり見たような気がする。
もちろんしゃべってるところも初めて。

デビュー10周年にして、3回目って
言ってたから、ラッキーだったな。

昔、友達の車でかかっていたのを聴いてから
すごくはまってしまった、
LOVE PSYCHEDELICO。

最近は聴いてなかったけど、
今でも好きな歌手の一人(二人)。

あの独特の音楽と歌詞。
英語も限りなくネイティブっぽいし、
帰国子女かしらん?

2年半ぶりに新しいアルバムが出たらしい。
ぜひ聴いてみたい。
ライブとかやらないのかな?
一度でいいから、生歌を聴いてみたいな。


音楽って不思議。
ずっと聴いてなくても、
久しぶりに聴くと、その歌を聴いていた時の事を
すごく鮮明に思い出させる。
懐かしい・・・。

そういえば、香りも同じ。
どこかで嗅いだような香りに出会うと
何かを思い出しそうな気分になったりする。
記憶を甦らせますね。

応援ポチリよろしくです。
にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

バトンというのが周ってきたようです。
やりかたがよくわからないので、
また明日よく調べてやってみま~す。

台風の爪跡・・・。

Category : 音楽
昨夜は予想以上の暴風雨でした
ベランダのとたんとか、飛ばされるんじゃないかと
思うくらい。

だけど、この近辺では大した被害はなかったようで
よかったです・・・私の部屋以外は・・・


昨夜、寝ようと思って、電気を消して、テレビを消して
横になったら、ピチャンピチャンと聞こえてきました。

最初は窓の外の音?とも思ったのですが、
どうも部屋の中から聞こえてるような気がして。

しかも、いや~な予感のする方向から。


    

    

    

    

    


きゃあ~ 


 ジャーン

002_convert_20091008122131.jpg

よりによって、窓枠からピッタリ
三線めがけて、大粒の滴。

いまどき、雨漏りのする家って・・・がっくり
ドリフやないねんから。


どうしよう・・・
とりあえず、ばらばらにして、乾燥させてます。
カビとか生えませんように。。。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


プレゼント企画中です。
 詳しくは、こちらから→♪555♪
 お気軽にどうぞ


THE BOOM

Category : 音楽
キャ~
テンション上がる

明日の「笑っていいとも」に
THE BOOMが4人揃って出演するらしい。
みやさま~

明日は、新しいアルバム「四重奏」の発売日だからね。
こちらも楽しみだわ



プレゼント企画中です。
 詳しくは、こちらから→♪555♪
 お気軽にどうぞ

三線のこと

Category : 音楽
時々、三線(沖縄三味線)の練習をしています

3年くらい前、買った当初はうれしくって
毎日、触っていたのに、もともと三日坊主なので
しばらくは部屋の片隅においやられていたのですが・・・

今年に入ってから、部屋に三線の壁かけを取り付け
また、触るようになりました。

040_convert_20090831122213.jpg


三線は「工工四(くんくんしー)」という楽譜を
使って弾きます。
ド・レ・ミが、合・乙・老などの漢字で表されてます。


046_convert_20090831122114.jpg


弾く時に使うのが、バチ(水牛の角)か、ギターのピック。


049_convert_20090831122023.jpg


弦を押さえる場所で、順番にドレミファソラシドの音が出るので
場所さえ覚えれば、簡単な曲なら初心者でも
わりとすぐに弾くことができます。


047_convert_20090831122050.jpg


今、練習しているのは、THE BOOMの「島唄」。
この曲は高音が多いので、私にはかなり難しいです。

高音(高い方のファ・ソ)は小指を使うのですが、
指が届きにくくて、押さえる場所がずれてしまう・・・

もう少し、すらすらと弾けるようになりたいなあ~と
思いますが、その音を聴いてるだけでも
結構癒しになってます





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村