プロフィール

saml3

Author:saml3
一目ぼれ レオパの観察日記

うちのレオパーズ

フリーエリア

いらっしゃいませ

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

簡単♪手作り生キャラメル

Category : おかしづくり
久しぶりに、生キャラメルを作りました

材料は・・・

002_convert_20090922212515.jpg

参考にしたレシピに塩はなかったけど、少しだけ入れてみました。
水の代わりに牛乳にしました。

005_convert_20090922212549.jpg

作り方は超かんたん
生クリーム以外の材料を弱火で焦がさないように煮る。

006_convert_20090922212644.jpg

一度煮詰まったところで、生クリーム投入

007_convert_20090922212707.jpg

また、くるくるくるくるかき混ぜる

009_convert_20090922212745.jpg

いい色に煮詰まったら、完成

010_convert_20090922212829.jpg

私は香り付けに、大好きなカルーアも少し入れます。

012_convert_20090922212858.jpg

冷凍庫に入れて固まるまで待つ

013_convert_20090922212919.jpg

出来上がり

021_convert_20090922212956.jpg


yahoo グルメ に載っている「生キャラメル」の
レシピで作りました。

生キャラメルレシピ


生クリームを使い切りたいので、レシピの約3倍量で、
大量生産するのですが
(カットする大きさにもよるけど、100個以上できてるはず)
いつも、あんなにたくさん作ったはずが
いつのまにやらなくなってしまいます。

焦がさないようにすることと、
煮詰める加減さえわかれば
とっても美味しい生キャラメルができます

煮詰めが足りないと、とってもやわらか~い生キャラメルに・・・
煮詰め過ぎると、ウエルダースみたいなキャラメルに・・・
完全に煮詰まるとチェルシーのバタースカッチみたいになりました。
※すべて実験(失敗)済み。

いずれにしても、美味しいんだけど。



にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

非公開コメント