プロフィール

saml3

Author:saml3
一目ぼれ レオパの観察日記

うちのレオパーズ

フリーエリア

いらっしゃいませ

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

三線のこと

Category : 音楽
時々、三線(沖縄三味線)の練習をしています

3年くらい前、買った当初はうれしくって
毎日、触っていたのに、もともと三日坊主なので
しばらくは部屋の片隅においやられていたのですが・・・

今年に入ってから、部屋に三線の壁かけを取り付け
また、触るようになりました。

040_convert_20090831122213.jpg


三線は「工工四(くんくんしー)」という楽譜を
使って弾きます。
ド・レ・ミが、合・乙・老などの漢字で表されてます。


046_convert_20090831122114.jpg


弾く時に使うのが、バチ(水牛の角)か、ギターのピック。


049_convert_20090831122023.jpg


弦を押さえる場所で、順番にドレミファソラシドの音が出るので
場所さえ覚えれば、簡単な曲なら初心者でも
わりとすぐに弾くことができます。


047_convert_20090831122050.jpg


今、練習しているのは、THE BOOMの「島唄」。
この曲は高音が多いので、私にはかなり難しいです。

高音(高い方のファ・ソ)は小指を使うのですが、
指が届きにくくて、押さえる場所がずれてしまう・・・

もう少し、すらすらと弾けるようになりたいなあ~と
思いますが、その音を聴いてるだけでも
結構癒しになってます





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

非公開コメント