プロフィール

saml3

Author:saml3
一目ぼれ レオパの観察日記

うちのレオパーズ

フリーエリア

いらっしゃいませ

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:


Category : スポンサー広告

そうめんかぼちゃと・・・。

Category : パンとその他
夏の間のお気に入り
そうめんかぼちゃ

011_convert_20090919101600.jpg

スーパーではあまり見かけないけど、親戚のおじさんが
夏になると、畑で採れたそうめんかぼちゃを
持ってきてくれます。

正式には、金糸瓜(絹糸瓜)という、
ウリ科カボチャ属のペポカボチャの一種で、
ズッキーニなどと近い仲間・・・だそうです。

見た目は、かぼちゃというより瓜、大きな黄色いメロンみたい。
ゆでると、なぜがそうめんのようにほぐれてきます。

これを、酢の物にして食べると、さっぱりして
とっても美味しいんです

しかも、このそうめんかぼちゃ、たぶん植物繊維が
たっぷりなんだと思うけど、お腹の調子が良くなる
普段、便秘気味のわたしにはかなりいい


お気に入りは、最近はまっているMIZKANの白の梅だれをかけて
食べること。
ごまドレ+梅の風味がかなりいける・・・
けど、カロリーを見ると

白   100g 219キロカロリー
紅   100g 55キロカロリー

ということで、今回は紅にしました。
こちらも、カツオだしが利いてて美味しそう。 

005_convert_20090919101638.jpg

ちょっと、健康に気を使ったあとは・・・。








やっぱり、あれです
北海道産のextra milkかあ。
ふぅ~ん

004_convert_20090919101706.jpg


ドレッシングのカロリーは気になっても
こちらのカロリーは、見えないのです





非公開コメント

  
