プロフィール

saml3

Author:saml3
一目ぼれ レオパの観察日記

うちのレオパーズ

フリーエリア

いらっしゃいませ

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ビッグイシュー

Category : ひとりごと
先日、「THE BIG ISSUE」という雑誌を買いました。
1冊300円でした。

004_convert_20090905202754.jpg



前日にニュースで取り上げていたの見たのと、
表紙がミッフィーだったので、ちょっと気になって
初めて買ってみました。

詳しく読んでみると、この活動はホームレスの人に収入を得る機会を
提供する事業として、1991年にイギリスではじまり、日本での活動は、
今年が6年目だそうです。

そのシステムは、ビッグイシューの行動規範に同意し、登録した
ホームレスの方が、最初は無料で、この雑誌を10冊受け取り、
その売上、3000円を元手に、以後は1冊140円で仕入れ、
300円で販売し、160円が収入となるというもの。

そうなんだ・・・と改めて、現実の厳しさを思いました。
いったい一日にどれくらい売れるんだろう?
私の単純な疑問です。

何もしないと、なんの変化もないけど、160円からのスタートって
ものすごく果てしないというか、気が遠くなる感じがします。

それでも、このシステムで収入を得て、数年後に自分で
部屋を借りることができるようになり、就職をしている方が
おられるとのこと。

こういうニュースを見ると、頑張らないと・・・って思うけど
実際、すぐに楽な方へ逃げたくなるし、
就活のモチベーションなんかも全然続かない・・・


ちなみに、この雑誌の中身は・・・

今回は、このミッフィーの作者、ディック・ブルーナ氏のインタビューや
世界の政治的なことや、農業、アート、テレビ、音楽の記事や、
有名な料理研究家、枝元なほみさんのレシピがあったりと
重い内容から、軽いエッセイまで楽しめました。

毎回、表誌を、国内外の有名な俳優さんや歌手なんかが
飾っているのも興味ありでした。
次号は、superflyだそうです。
スポンサーサイト

こんにちは♪
本屋で見かけたら 買ってみよう~
って 気になる雑誌ですね。
出来れば、表紙だけはずして 取っておきたいかな~♪

小緋絽さん。
こんにちは。
この雑誌、本屋では売ってないんです。
街角(交差点や駅など決められた場所)で販売されているので、ホームレスの方から直接買うんです。
現在は、北海道、宮城、千葉、東京、神奈川、名古屋、京都、大阪、兵庫、広島、福岡、鹿児島のようです。
非公開コメント

  
