プロフィール

saml3

Author:saml3
一目ぼれ レオパの観察日記

うちのレオパーズ

フリーエリア

いらっしゃいませ

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:


Category : スポンサー広告

箕面川床

Category : おでかけ
土曜日、ずっと楽しみにしていた箕面の川床に
行ってきました。
   ↓
   

京都の川床は有名だけど、なんとなく敷居が高く、
今まで一度も川床でお食事なんてしたことなかったので
すご~く楽しみにしていました。

夜、少し遅めの8時からの予約でした。
すっかり暗くなっていたけれど、お祭りみたいに提灯が
道すがら灯っていて、風流でいい感じでした。

010_convert_20100829090848.jpg

今回予約したのは、音羽山荘さんという料理旅館の川床。


暗かったのであまり写りはよくないけれど
お楽しみのお料理。

035_convert_20100829090912.jpg


かごのひもを解くところから、ドキドキ

ひとつひとつ、丁寧に手間をかけられているのが
よ~くわかる、本当に美味しいお料理でした。


おすましと、てんぷらもついてました。
一番感動したのが、写真はないのですが、
てんぷらの「青柚子御所車」
青い柚子の輪切りをはちみつ漬けかな?
のてんぷら。
初めて食べる味で、ほんのり甘く美味しかった~。
013_convert_20100829090807.jpg

真ん中は、黒すぐりのプリン。
これも初めて食べる味。
たぶんクリームチーズが少し入っていて濃厚だけど、
すぐりの後味が良くスッキリ美味しかった。
015_convert_20100829090829.jpg

たまには、こんな贅沢もいいなぁ。。。と
お友達と二人終始感動しておりました

夜10時までは、滝のライトアップがされているとのことで
食後のウォーキングへ。
(これがかなりの距離

手ぶれ加減が幻想的でいいでしょう。
マイナスイオンたっぷりあびてきました。
016_convert_20100829091257.jpg

大阪にもこんなにいいところがあったんだと
改めて感動

初箕面、すごく楽しかったです。

今度は秋頃に紅葉&に行きたいな~。


<お土産>
柚子パウダー
030_convert_20100829090940.jpg
柚子マーマレード
032_convert_20100829091004.jpg
名物もみじてんぷら
036_convert_20100829091046.jpg


にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村

こんばんは!
川床、風流でいいですね。
箕面にも川床があるの初めて知りました。
敷居が高いイメージですよね^^;
私もこういうとこでまったり食事をしてみたいです。。。

こんばんは
箕面といえば「もみじ天ぷら」を思い出しますi-229
硬くて甘いかりんとうのようなものですよね
結構びっくりしました
「天ぷら」と名が付いているのに硬いなんて
想定外でしたi-229

Re: タイトルなし

maanecoさん
初めて川床に行ってきました。
京都は有名ですが、箕面の川床は
今年から始まったようで、私もこれは
どなたかのブログで知って、予約して
行ってきたんです。
京都だと結構高いと思うのですが
ここは、値段の割にとっても美味しい料理で
また来年も行きたいなって思ってます。

Re: タイトルなし

たみんさん
「もみじのてんぷら」ってどんなのかな
って思っていたのですが、本当に、かりん糖みたいで
衣が硬くて甘くて、おかしでした。
もみじの味はよくわかりませんでした。

こんんばんは。
川床いいですね。
大阪にもあるんですね。私の住んでるところでもやってくれればいいのに。(笑)
テレビとかでやってるのを見てメチャクチャ憧れています。
川床で涼みながらゆっくりと食事なんて夢の様です。いいなぁ(^^

Re: タイトルなし

S氏さん
私もお初でした。
このシーズンになると、よくテレビで京都の
川床のニュースを見ますが
なかなか実際には行けなくて。
箕面の川床はお値段的にも庶民的で
また来年も行きたいです。
非公開コメント

  
