プロフィール

saml3

Author:saml3
一目ぼれ レオパの観察日記

うちのレオパーズ

フリーエリア

いらっしゃいませ

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:


Category : スポンサー広告

甘くて、香ばしい焼き菓子

Category : おかしづくり
最近、ハンドメイドぜんぜんしてないので・・・。
すっかり、くいしんぼうブログになりつつあります。

週末、久しぶりのおかし作り
初挑戦の「フロランティーヌ」というクッキー

レシピはクックパッドから → 

まずは材料をそろえて。
005_convert_20100612130719.jpg

ベースのクッキー生地を作ります。
バターと砂糖とたまごをまぜる
006_convert_20100612130755.jpg

粉類をまぜる
007_convert_20100612130822.jpg

生地を長方形に伸ばし(適当なO型です)、ピケする。
010_convert_20100612130909.jpg

薄い焼き色で焼きあがりました
012_convert_20100612130953.jpg

上に載せるナッツをローストする
008_convert_20100612131255.jpg

ヌガー生地を作る。
009_convert_20100612130845.jpg

ローストナッツと合わせて、
011_convert_20100612130932.jpg

生地に乗せる。
013_convert_20100612131318.jpg

巨大クッキーの焼きあがり
こんがりいい焼き色が付きました
014_convert_20100612131359.jpg

まちがいなくカロリー高そう~
016_convert_20100612131419.jpg

だけど、まちがいなくうまそう~
017_convert_20100612131438.jpg

熱いうちに、カット
018_convert_20100612131458.jpg


019_convert_20100612131518.jpg

余った生クリームで、さらに。
003+(2)_convert_20100614101557.jpg

生キャラメル。
いつもより、煮詰めを弱く、やわらかい感じにしてみた。
最近、マステでおめかしするのにはまってます



にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村

saml5さん、こんばんわ!

これって、私の中では、いただきものの高級菓子だわ…。
自分で作れるなんてv-405

それに、とてもおいしそう~♪
マステのおめかしかわいいね。
使い道に困ってから、いいアイデアいただきました^^v

Re: タイトルなし

一個さん
こんばんは。
これ、私も初挑戦しましたが
自分でも作れるんですね。
しかも、意外と簡単でしたよ。
クックパッドでぜひお試しください(*^_^*)

マステも買いすぎて、いっぱいあるので
こうやってくるんで使ってます♪
クッキングシートには貼れないので
一周回って、マステ同士で貼りつけてます。

美味しそう♪
こんなお菓子大好きなんですよぉ^m^
作れるもんなんですねぇ・・
でも、私にはムリそうだ(><)

この度、ブログを引っ越ししましたので
登録の変更お願いします^^
また遊びにきてくださいね♪

Re: タイトルなし

mare*さん
こんばんは。
これは少々カロリー高そうですが(>_<)
とっても美味しかったです。
見た眼より、意外と簡単に作れます。
ぜひ挑戦してみて下さい。

ブログの登録変更しておきますね。
これからもよろしくお願いします。

いや~♪めちゃめちゃ美味しそ~^^

こんなの作っちゃうなんて、すごいですね♪
食べたいな~^^

こんにちは~
私これ大好きです^^
前に友達が作ったのをもらったけど、止まらない^^;
間違いなく高カロリーですよね。。。
生キャラのおめかしもかわいい♪

Re: タイトルなし

ほっぺchanさん
私もこれ、クックパッドで見つけて
その写真がとっても美味しそうだったので
作ってみました。
見た眼より、意外と簡単でしたよ。
ぜひ作って見て下さい。

Re: タイトルなし

maanecoさん
ナッツがいっぱいで、ヌガーも
甘くて、本当に美味しいです。
カロリー高いものって
どうしてこんなに美味しいのかな~(*^_^*)
生キャラメルもやっぱり
高カロリーですしね。
マステ役立ってます♪
非公開コメント

  
