プロフィール

saml3

Author:saml3
一目ぼれ レオパの観察日記

うちのレオパーズ

フリーエリア

いらっしゃいませ

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:


Category : スポンサー広告

平城遷都1300年祭

Category : おでかけ
行楽日和となった今日は、
奈良 平城遷都1300年祭に行ってきました。

ずっと、奈良に住んでいるのに
朱雀門は電車から見たことはあったけど
近くでゆっくり見たのは、初めてでした。

100429_1403+02_convert_20100429205326.jpg


こちらは、大極殿。
この1300年祭の為に、平成13年から9年もかけて
再現されたものだそうです。
全然知らなかった・・・。

100429_1455+01_convert_20100429205420.jpg


これ以外には、遣唐使船を復元したものや
展示館では、その歴史をシアターで紹介したりしていました。

あといろいろ食べ物やさんや
お土産ものやさんがありました。

奈良名物ではないけど、
せんとくん * めろんぱん
100429_1432+03_convert_20100429205355.jpg

ラテアートで、せんとくんもありました。
なんでも、かんでも、せんとくんです。

このキャラが発表された当時はあんなに
大不評だったのに、今では結構かわいいとか
言われているのが不思議。

本物せんとくんもいて、結構人気物でした

それにしても、平城京跡はかなり広大です。
ひとつひとつが結構離れていて、かなり歩きました。
万歩計付けていたら、どれくらいの歩数になったかな~。

ちょっと風がきつくて、肌寒かったけれど。
いいお天気で、いい運動になりました。

たまには、こういう奈良の歴史に触れてみるのも
いいものです。


にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

関西に転勤で住んでいたころ
奈良にはよく行きました
あの頃は セント君はまだ誕生していませんでしたねi-229
確かに・・・誕生した頃 不評でしたよね
奈良かぁ
久しぶりに行ってみたいですね
平等院が 好きでした
理由もなくですが・・・i-229

朱雀門も大極殿も まわりに建物とか無くって 
どーん☆っと立派ですね。
青空に映えてるし^^ 見ていて気持ち良いです。

母方の親戚に奈良があるので
子供の頃はちょこちょこ行っていた筈なのに
記憶の奈良はもう霞んでしまっています。

そんな頃に せんとくんが居たら大好きになっていたのかなぁ?
それとも怖かったかなぁ?
ビビリだったから怖がってたかも ^^;

Re: タイトルなし

たみんさん
あんなに不気味がられていた
セント君でしたが、いつまにやら、
結構な人気ものだったりします(*^_^*)
平等院いいですね。
私も宇治は好きな場所です。
平等院までの参道がほうじ茶の香りがして、
癒されます♪

Re: タイトルなし

Citrine★さん
1300年祭をやっている、平城京跡は
普段は何もない公園のような場所なので
周りにはな~んにもありません。
近鉄電車が通っていたりするんですけどね。
また、機会があれば、奈良にいらして下さい。

非公開コメント

  
