プロフィール

saml3

Author:saml3
一目ぼれ レオパの観察日記

うちのレオパーズ

フリーエリア

いらっしゃいませ

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

抹茶とココナッツのクッキー

Category : おかしづくり
先月お菓子作り過ぎていたので、
しばらく、控えようと思ってました。

でも、今日はどうしても作りたくなり・・・

クックパッドで、バターも玉子も
使わないクッキーというレシピを
見つけたので、焼いてみました。
ちょっとヘルシーかな~。。。

抹茶パウダーを入れて、
011_convert_20100406191807.jpg

012_convert_20100406191831.jpg

お砂糖もかなり控えめなので
あっさりさっくりクッキーでした。
013_convert_20100406191855.jpg


そういえば、ココナッツミルクパウダーも
残っていたので、ココナッツクッキー。
こちらはオリジナル?適当レシピです。
015_convert_20100406191915.jpg

ココナッツの甘みを感じるので
これもお砂糖は控え目です。
016_convert_20100406191940.jpg


こんなの作りながらなんですが、、
今、ちょっと食生活の改善を考え中です。

ひどい冷え性を治したいと思っていて、
特に甘いものや、(チロルの新作は買いたいけど)
できれば、コーヒーも減らしたい・・・。

まぁ、どちらも完全に止めるのは無理だけど
意識して減らす方向に持っていければいいなと思ってます。

コーヒー、紅茶、緑茶のカフェインは体を冷やすので
代わりに、お茶はほうじ茶か、白湯を飲むようにしてます。

普段コーヒーは砂糖なしのミルク入りで飲むのですが
ミルクを入れると酸性の飲み物になるので
特に女性は、ブラックのアルカリ性で飲むほうが
いいよって教えてもらったので、時々実践してます。
たまにはブラックも美味しいと感じるようになりました。

シリアルやパン、時にはクッキーなど甘い朝食が
多かったのですが、先月くらいからご飯に変えました。

朝からお米を食べるのに最初は慣れなくて、
ちょっとしんどかったけど
お気に入り五穀とか押し麦入りだと
美味しく食べれるようになってきました。

プラス運動もしないとなぁとは思うけど
時間はあっても、これが一番難しい。。。

一気には無理でも、もう少し
健康的な生活にしたいものです。



にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

こんばんはi-118

抹茶のクッキーもココナッツのクッキーも
どちらも美味しそうですね^m^
さっくりクッキー、私も大好きです♥

抹茶はやっぱり色が渋くて良いですよねえ
どっちのクッキーも、香りもすごく楽しめそうですね!

食生活の改善、すごいですねi-260
ほんとにそうですよね、、私も冷え性気味なので、
身体を暖める食材を取らないと…と思いつつ、
ついついアイスなどを食べてしまいますi-202

朝食に雑穀米、栄養もあるし元気が出そうで
良いですね!
スローフードで体質改善、
saml5さんらしくて素敵だなあと思いますi-265

ポチ!

こんばんは。
いい色に焼けたクッキーとても美味しそうです。^^
健康的な生活はなかなかできないものですよね。(汗)でも心がけていれば違ってくると思います。雑穀米体に良さそうですね。
コーヒーは体を冷やすんですね。
私もすごく冷え症で指先はいつもしびれてるくらいですが、コーヒーはやめられないです。^^;
体温を上げるには生姜もいいみたいですね。

抹茶のが 食べたい。。。
と 指加えて 読んでました(笑)
pochin...

体温めたいよね~。
わたしは 朝一番で 白湯を 飲むの。
そうすると なんとなく ポカポカ*

クッキーおいしそうですね♪
抹茶味が好き~^^

コーヒーって牛乳を入れると酸性、ブラックだとアルカリなんですね
すごいな~♪
なんだか科学な感じで、おもしろいですね^^

Re: タイトルなし

やまねこさん
今度こそしばらくは
お菓子作らない。。。って思うんですけど。
甘いものってなかなか止めれないですね。
もともとお米は好きで、特に雑穀米とか
赤米とか味のあるのが好きです。
今日は、味噌汁にショウガをいれて
見ましたよ。

Re: タイトルなし

S氏さん
去年くらいから、もう少し食の改善をしないと
いけないなと思っていましたが、
なかなかできません。
今年から朝食だけでも、健康的にと
思って変えてみました。
陰と陽の食べ物で調べるとコーヒーは陰になります。
お茶でも唯一ほうじ茶は中間なので
いいみたいです。
ショウガも取り入れようと思ってます(*^_^*)

Re: タイトルなし

caori*さん
朝一の白湯がやっぱりいいんですね。
いいとわかっていても
寝ぼけているのか、朝一っていうのは
いつも忘れてしまいます。
ぜひ取り入れたいです。
便秘とかにもよさそうだなぁ。。。

Re: タイトルなし

ほっぺchanさん
私も酸性とかアルカリ性とか。。。
全然知らなかったんですけど、
友達から教えてもらいました。
特に女性は酸性は控えた方がいいから
飲むなら、ブラックの方がいいらしいんです。
頭でわかっていても、なかなか健康的な
食生活って難しいですね。
非公開コメント

  
