プロフィール

saml3

Author:saml3
一目ぼれ レオパの観察日記

うちのレオパーズ

フリーエリア

いらっしゃいませ

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:


Category : スポンサー広告

こいのぼり

Category : フェルト
先日、熊本の親戚から、孫の初節句でこいのぼりを立てる為に
山から「ひのき」を切ってきたんだけど
正式には「ひのき」なのか、「杉」なのかどっちだろう???
と電話がありました。

初男の子の孫で、もし間違った木を使ったら縁起が悪い・・・
と思って気になったとのこと。

ネットでみたけど、それらしき記述のある記事を見つけられなくて
こいのぼり用の木を販売している材木やさんのHPでは
どちらも販売されていたので、どちらでも大丈夫じゃないか?
との結論になったのですが・・・。

地方によって使う材木が違ったりするのかな・・・?

最近はうちの近くでは、大きなものは見かけなくなったけど、
熊本の田舎では、こういう行事は今でも結構派手で
金太郎さんが跨った、大きなこいのぼりや、
名前の入った旗なんかもあげたりします。





久しぶりにフェルトを触りたくなりました。
後ろのリースが12センチくらいのミニ。
002_convert_20100325102913.jpg


過去に作った鯉のぼりシリーズ

初めてつくったもの。
立たせるバランスがすごく難しかったので
3組作って、この形は止めました。
24537786_2177754413[1]_convert_20100325105730

その後、立たせるのは難しいので
リースに変更。
ちまきやら、柏もち、しょうぶ付き。
24537786_711905105[1]_convert_20100325102951

小さい置物。
ちまき&かぶと。
24537786_2248735802[1]_convert_20100325103056

柏餅&かぶと。
24537786_3041425958[1]_convert_20100325103117

ちまきと柏餅、ちょっとしょっぱくて美味しい~
31319552_4275123678[1]_convert_20100325103142

ぶらさげタイプのこいのぼり。
006_convert_20100325103415.jpg

お天気のいい日に鯉のぼりが空を泳ぐ姿は
本当に綺麗ですよね~。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

わぁ、たくさん作られたんですね!
こんな可愛い鯉のぼりがたくさんあったら男の子は元気に育ちそうですね。
フェルトで鯉のぼりっていう発想もいいですね。
フェルトなのであたたかくって愛情たっぷりな感じがします。

可愛らしいフェルトのこいのぼりですね。
リースのこいのぼりも素敵です。^^
私も調べてみました。(笑)
こいのぼりのポールは杉で正解だと思います。
アルミ製のものでは耐えられないくらいの大きさのこいのぼりには杉竿を使うそうです。
今の皇后陛下さまの初節句の鯉のぼり用の竿として、杉の磨き丸太の竿が献上されていたそうです。

Re: タイトルなし

ずずこさん
ありがとうございます。
今回は1つだけですが、
久しぶりのフェルトも楽しいです。

Re: タイトルなし

S氏さん
どうもありがとうございます。
アルミより、やはり木の方が、丈夫なんですね。
天皇家でも、こいのぼりをあげるんですね。

非公開コメント

  
