プロフィール

saml3

Author:saml3
一目ぼれ レオパの観察日記

うちのレオパーズ

フリーエリア

いらっしゃいませ

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:


Category : スポンサー広告

ブリオッシュ♪ぱん

Category : パンとその他
モラタメで当たった →パン作りセットの中から
ブリオッシュ風パンというのを作ってみました

パンなんて、もう10年以上は作ってないから、
さすがにできるか不安・・・

材料
002_convert_20100316143525.jpg

ボールに材料を投入
003_convert_20100316143550.jpg

必死で混ぜていたので、途中の写真が・・・ナイ
粉っぽくなくなるまで混ぜて、バターをくわえてから
20分くらいよく捏ねる。

HBで作ってもいいって書いてあったけど
うち、HBないので手動です
バンバンたたきつけて、パンチ加えて
ストレス解消

1次発行が終わって、ガス抜きをして
切り始めたところ。
004_convert_20100316143610.jpg

8等分
005_convert_20100316143632.jpg

中にレーズンをいれて、丸める。
006_convert_20100316143653.jpg

ベンチタイムが終わってから、2次発酵したもの。
あっ☆ 合体してる。
007_convert_20100316143718.jpg

つや出しの卵はナシで・・・。
代わりに少しだけバターを塗って、焼いてみた
008_convert_20100316143740.jpg

お~
010_convert_20100316143759.jpg

できた。
ブリオッシュの成型はこういう形ではないのだけど、
あまり触り過ぎて失敗するのが怖かったので
丸めただけです。
011_convert_20100316143818.jpg

中もちゃんと焼けてます
013_convert_20100316143843.jpg

さすがに焼きたてはフワッフワで

パンミックスになってるので
初心者には作りやすくていいですね。これ
014_convert_20100316143859.jpg

ぱん作りはまるかな~
今日もございます。
にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


わぁ~!!モラタメでコレ当たったんですかぁ?
私も応募したんだけど・・
当たらなかった(涙)

欲しかったなぁ**

パンミックスって使ったことないんですよぉ。
簡単に出来そうですね^^

手づくりパン美味しそうですね。^-^
粉を練って焼き終わるまでどのくらいの時間がかかるのかな。?
自分も興味はあるのですが大変そうで・・・^^;
パンミックスというものもあるんですね。
自分にも作れるかな。・・・?

わぁ~saml5さんのパン!!
とっても美味しそうです!
ブリオッシュ風パンミックスが気になります~♪

触り過ぎないってとこ、さすがsaml5さん、わかってますね~♪
焼きたてふわふわは、どんなパンにもかないませんよね!

応援☆

ブリオッシュ、レーズン入り!なんておいしそう!!!
こういうの好きです^^
うちもHBは無いのでパンは今まで作ったのは2回くらい…
ミックス粉は手軽にできそうですね^^

Re: タイトルなし

+satomi+さん
登録したばかりで、2つ当たりました☆
その後当たらずです・・・(>_<)

パンミックスは、たぶん失敗しにくいみたいだし
簡単に美味しくできて、なかなか良かったです♪

Re: タイトルなし

S氏さん
本当に久しぶりにパンを焼きました。
このパンは20分くらい、捏ねました。
焼くのは15分くらいです。
途中、2回発酵させるのですが
それが、それぞれ40~50分くらいかかるので
トータル2時間半くらいかかったかな・・。
パンミックスは、簡単にできるし
初心者にはいい感じでした(*^_^*)

Re: タイトルなし

ふくともさん
やっと、パン作りました。
久しぶりでしたが、パンミックスなので
簡単で美味しくできましたよ♪
ブリオッシュは、ちょっとお菓子っぽいですね。
やっぱり焼きたてはいい香りがして
美味しかったですヽ(^。^)ノ

Re: タイトルなし

maanecoさん
私もパンは本当に初心者ですが、
パンミックスなら、簡単で美味しくできましたよ。
ブリオッシュのパンミックスお勧めですヽ(^。^)ノ

こんにちはー。

上手く焼けて、ホント美味しそうです!

焼きたての香り、かいでみたいです (笑)

Re: タイトルなし

MIKIさん
こんにちは~♪
これは、パンミックスだったので
思っていたよりは、簡単で
美味しくできましたヽ(^。^)ノ
焼きたてはやっぱり最高ですね♪
非公開コメント

  
