プロフィール

saml3

Author:saml3
一目ぼれ レオパの観察日記

うちのレオパーズ

フリーエリア

いらっしゃいませ

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

コーヒー染め

Category : かぎ編み
ずっとやってみたいなぁと思っていたもの。
コーヒー染め

ベビー小物を作った白色コットンの余りで
やってみました。
003+(2)_convert_20100305164839.jpg

コーヒー2杯分の出がらし+少しだけ新しい豆も挽きました。
出がらしだけだと、薄くなりすぎるかと思ったので。
004+(2)_convert_20100305164903.jpg

コーヒー液を煮だす
006_convert_20100305164923.jpg

ミョウバンをいれて、コットン糸を投入すると、
なんだか、具なしのにゅうめんみたいで、
ちょっと笑けてきた・・・
食べてしまわないように注意
008+(2)_convert_20100305164951.jpg

乾燥中
今度は、素麺の乾燥みたい・・・
奈良の三輪素麺の工房に行けば、こういう光景に出会う。
にゅうめんから乾燥素麺って、逆やなぁ。
007_convert_20100306122735.jpg

写真ではわかりにくいですが、
薄いベージュでいい色に染まってくれました。
さて、これで何を編もう・・・


参考にした資料
子供の自由研究に面白そうなの載ってました→


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

saml5さん、こんばんはi-118
ご無沙汰しておりました
お久しぶりです…^w^

コーヒー染め、珍しいですねe-93
ほんとですねー、煮込んでる画像が
にゅうめんみたいで美味しそう…♥
思わず食べてみたくなっちゃいますね笑

saml5さんのブログを拝見していると、
毎日の生活がいろんな趣味で充実していて
素敵だなあ…と思います^m^
コーヒー染めの糸で編んだものも
楽しみにしてますねi-260

久しぶりのポチです~i-265

saml5さんこんばんは^^
コーヒー染めなんてのがあるんですね。
そういえば、紅茶で染めるのもありますもんね~。
それを実行してしまうsaml5さんすごいです!!

そして、ほんとにゅうめんみたい・・。
笑っちゃいました^^

これでどんな作品ができあがるのかなぁ・・。
楽しみです!!

応援☆


あ、そうそう、レモンケーキありがとうございました!
美味しいですよね~。
saml5さんのはちゃんとシロップもかけられてて、ますます美味しそう♪

ふはは~ ほんと にゅうめんみたい!
笑っちゃったわ♪
わたしは マーケットなんかに 出展する用の
タグを 紅茶で 染めたりするよ~。

こんにちわ~。
コーヒーで染めたら
ほんのりコーヒーの香りがするの~?

自然なベージュっていいな~。
この糸が何に変身かしら?
楽しみ~~^^v

今日もポチ

Re: タイトルなし

やまねこさん
こんにちは(*^_^*)
家で染物をするのは初めてでした。
いろんな方のところでコーヒーとか紅茶染めって
いうのを見てから、いつかやってみようと思ってました。
楽しかったです♪

Re: タイトルなし

ふくともさん
前から気になってたんです。
初めてやってみました♪
もっと、濃い茶色になるかと思ったら
薄いベージュです。
これはこれで、ナチュラルでいいかも。。。

レモン、2個入りだったので、
結局、2回作りましたよ。
時々酸っぱくて美味しいです。

Re: タイトルなし

caori*さん
初めてやってみました。
奈良名産の三輪素麺のようですヽ(^。^)ノ
薄いベージュでいい感じです。
紙も染めたら、アンティーク風で
いい感じですよね。

Re: タイトルなし

めがっちさん
私ももしかして、ほんのりコーヒーの香り?
と期待していたのですが、
煮出して染めた後、洗うし
ミョウバンを入れるからか、何も香りませんでした。
残念(;一_一)
作品、編み編みしてます!

コーヒー染め!私もやってましたよ♪
ローズヒップの紅茶染めもおススメです~
(うっすらピンクになってかわいいです)
たまねぎとかの草木染はまだやってないんですが、好みの色がつけれたら楽しいですよね!!
染めた後の糸を巻きなおす手間が面倒で最近はやってません。。。
また作品になるのを楽しみにしていますね★

Artaholicさん
ローズヒップのピンク、やりたいなぁ♪
糸の巻きなおし大変ですよね。
やってみて、わかりました。
適当にくるくるしたまま、編み始めたら
もつれて、もつれて。。。(;一_一)
編むより、ほどくのに時間かかりました。

コーヒー染め初めて見ました。
玉ねぎは見たことあるんですけど・・・。
すごく素敵な色に染まるんですね♪
にゅう麺発言うけてる~~笑っちゃいました(^^

Re: タイトルなし

マロンさん
私もこれは、いろんな方のブログを見ていて
知りました。
染め自体、初めてやってみました。
もう少し濃くなるかと思いましたが
淡いベージュです。

鍋に入ってコーヒーに浸かってる糸は
ホントににゅう麺みたいでした(^-^)
非公開コメント