プロフィール

saml3

Author:saml3
一目ぼれ レオパの観察日記

うちのレオパーズ

フリーエリア

いらっしゃいませ

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:


Category : スポンサー広告

おくるみ

Category : かぎ編み
もうすぐ、お友達の妹さんに初めての
赤ちゃんが産まれます
男の子だそうです。

ベビー小物を作ってみたかったので、
おくるみに挑戦。
028_convert_20100302200939.jpg

30センチ×30センチくらいを9枚あわせました。
こたつの天板と同じくらいの大きさです。
鎖はすべて同じ数なのに、模様が違うと縦も横も微妙に
大きさが変わります
全く同じ大きさにするのは、かなり難しい・・・
022_convert_20100302200840.jpg

細編みのみや、方眼などいろいろ模様を入れてみました。
023_convert_20100302200858.jpg

少しだけ、縁飾りも。
025_convert_20100302200917.jpg

コットン100%なんだけど、この大きさになると
新生児には、ちょっと重いかな・・・。
おくるみというよりは、もう少し大きくなってからの
お昼寝用のブランケットの方がいいのかも。

これは、さすがに時間がかかったので、
完成した時の達成感が嬉しかったです

もうひとつ作ったものがあるので、また明日に。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

これはまた大作ですね~♪
お友達の妹さん、すっごく喜んでくれそう!!!
生成りだけで仕上げていて可愛いですねぇ。
きっと、大きくなっても大事にしてくれそう。宝物☆
わたしは飽き症なので編み掛けだらけで収拾がきかなくなっています T_T

初コメントです。
先日はご訪問ありがとうございました。

ナチュラルなコットンで赤ちゃんの肌にも優しそうですね。
オリジナルかしら?模様編みもいろいろ入ってていいわ~♪
もらった方も喜ばれるでしょう。

Re: タイトルなし

Citrine★さん
これは今まで作ったなかで
一番おおきなものになりました。
お友達も喜んでくれたようです。
私は、何か作りかけると仕上がるまで
気になって仕方なくて、一気に終わらせたく
なるんです。

Re: タイトルなし

りょう☆さん
こんにちは(*^_^*)
だいたいの大きさなど、参考にしていたものがあるのですが
見本とは違った糸を使ってしまったこともあって
結局、オリジナル?のような自己流になりました。
模様を考えるのは、編み目を数えたりするのも大変で
なかなかうまくできないものですね。
ところどころごまかしたりしてます。。。
非公開コメント

  
