プロフィール

saml3

Author:saml3
一目ぼれ レオパの観察日記

うちのレオパーズ

フリーエリア

いらっしゃいませ

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:


Category : スポンサー広告

Baking Day & きのこなべ

Category : おかしづくり
今夜は御呼ばれに行ってきました

昨日、お土産用の焼き菓子をたくさん焼きました

①今週練習した、ふくともさんクッキー*抹茶味
いい焼き色になりました
014_convert_20100220151711.jpg

②同じく、クッキー*柚子味
013_convert_20100220151651.jpg

高知の馬路村の柚子100%果汁を入れてみたら、
とってもいい香りになりました
003_convert_20100220151809.jpg

今まで、ポン酢とかドレッシングにしか使ってなかったけど
お菓子にも使える~ いいこと発見した

③前に、はまっていたビスコッティ →
004_convert_20100220151604.jpg

ローストアーモンド&くるみたっぷりでいい感じ。
008_convert_20100220151628.jpg
 
コーヒー味*メレンゲ
つやつやで、うっすら茶色になってGood
015_convert_20100220151728.jpg

抹茶味*恐竜のたまごの殻・・・・・
016_convert_20100220151746.jpg

なんじゃこりゃあ~
卵白は泡立て過ぎるとこういうことになります。
④と⑤が、同じものとは思えない・・・。

一応、食べれた。メレンゲというよりは、カルメ焼きみたい。
久しぶりに大失敗したなぁ

で、今日、頂いてきました・・・きのこ鍋
008_convert_20100221211140.jpg

きのこ鍋と聞いていたので、和風を想像していたのですが、
なんと・・・イタリアン?
コンソメスープにトマトを入れて、
後はいろんなきのこを入れます。
つくねも用意してくれていました。
009_convert_20100221211205.jpg

初めて食べましたが、とっても美味しい

レタスをちょっとしゃぶしゃぶして食べるのも、お初。
お鍋にレタスって入れたことなかったけど、
しゃきしゃきして美味しい~。

食べるときに、お好みでちょっとお塩を入れたり
ブラックペッパーを入れたり、オリーブオイルを入れたり
したら、これまたいけます。

今夜は、しなかったけど、締めにご飯を入れて
卵&チーズを入れたら、きっと美味しいリゾットになるはず

自家製梅酒山梨ワインも美味しく頂いてきました。
004_convert_20100221211117.jpg

素敵なディナーでした。
ちなみにディナー始まったのは、3時でした
ごちそうさまでした・・・


にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

こんにちは~(^^)/
おぉ~お菓子祭りですね~♪
ゆずのクッキーって、食べてみたい☆

きのこ鍋~!大胆!
でもトマト大好きなので、私もはまりそうな感じです♪
↓編み編み!さらに上達!進化しています!
すごいです(^◇^)

クッキー ビスコッティ
美味しそう 素晴らしいですね

ポチッと応援させて頂きました

こんにちは(^^)

saml5さんこんにちは!!

柚子果汁いりクッキー!!
美味しそうだなぁv

そしてきのこ鍋!!!
私は体の8割がきのこから出来てますので(笑)堪らない・・・美味しそすぎる~~~!!
ちなみに・・『ヤマブシタケ』ってご存知?
美味しいんですが・・(^^*)

今日もご馳走様でしたvv

あv

の記事の小さいマグネット~~~!!
めちゃめちゃ可愛いですね!(^^*)
コロンってしてて・・ほんっと可愛いv
癒されました~~v

お菓子もキノコ鍋も美味しそうですね!
梅酒も豪快に準備されていてステキ ~ v-238

今度 レシピを参考にトマト鍋作ってみます ^▽^
ほんと美味しそう。。。

Re: タイトルなし

michako*さん
ほんとに焼き菓子まつりです♪
柚子大好きなので、美味しかったです。
きのこ鍋なかなかいけましたよ。
トマト好きなら、きっと美味しいと思います(*^_^*)
少しずつですが、いろんな編み物やってます。

Re: タイトルなし

ryuji_s1さん
こんにちは。
どうもありがとうございます。
お気に入りカフェで、コーヒーについて
出てきたビスコッティがとても美味しくて、
それ以来、自分でも何度か焼いてます。
なかなかお店の味にはならないですが
クルミが美味しいです(*^_^*)

Re: こんにちは(^^)

folonさん
こんにちは(*^_^*)
柚子果汁入り、なかなかいけますよ♪
私もきのこ大好きなんで、昨夜の鍋は
とっても美味しかったですよ。
ヤマブジタケって、真っ白のフサフサなのですよね?
知ってます~。
マグネットもかわいいって言ってもらえて
嬉しいです~。

Re: タイトルなし

harutamaさん
きのこ鍋、ぜひやってみてください。
他の具材入れてもきっと美味しいはず♪
リゾットもいけると思うんだけどなぁ。
自家製梅酒はさらに熟成されて美味しかったよ(*^_^*)

わぁ~作っていただいたんですね!!
形がとってもかわいい~♪
柚子のも、とっても美味しそうです!!
ビスコッティも美味しそうだし・・。
3時からのゆったりすてきなディナー・・
楽しい時間だったんでしょうね~。
うらやましい~☆

応援も!!

Re: タイトルなし

ふくともさん
こんにちは(*^_^*)
教えていただいたの、とても美味しくて
気に入って作ってます♪
アレンジして、柚子果汁いれたのも美味しかったです。
メレンゲも美味しくって、作ってもすぐになくなります(*^_^*)

どれも美味しそうv-344
お菓子にゆず果汁なんて想像しただけでいい香り~v-318

Re: タイトルなし

あさみちん☆さん
食べてばっかりで太りそうです(>_<)
柚子大好きなんですが、果汁を焼き菓子に
入れても、ちゃんと味も香りもして
美味しかったですよ~ヽ(^。^)ノ

ビスコッティ 食べたい。。。
ゆず風味の クッキーも おいしそう~^^

すごいすごーい トマトが入った きのこ鍋!
あつあつトマトは おいしいけれど やけどに注意よね(笑)
試してみたいかもー。
しゃぶしゃぶレタスも 気になるわ^^

Re: タイトルなし

caori*さん
最近、また焼き菓子にはまりだしてます。
作るとついつい食べ過ぎるので、危険です(>_<)

きのこ鍋美味しいですよ。
トマトも好きならぜひ試してみてください。
レタスもしゃきしゃき感が少し残って
おいしいです。
非公開コメント

  
