プロフィール

saml3

Author:saml3
一目ぼれ レオパの観察日記

うちのレオパーズ

フリーエリア

いらっしゃいませ

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:


Category : スポンサー広告

さくさくクッキー&メレンゲ

Category : おかしづくり
久しぶりにお菓子作りをしました。

マトリョーシカ交換会で
JYUN*MAMA*Bakeryのふくともさん
から、頂いた抹茶のクッキーがとっても美味しかったので
(あっ! パンももちろん美味しかったんです
レシピを教えて頂いて、焼いてみました。
  
  
<1日目>
抹茶パウダーがなかったので、まずはプレーンです。
011_convert_20100215191728.jpg

バターを白っぽくなるまで混ぜた後
粉類等をまぜて、成形。
012_convert_20100215191757.jpg

頂いたクッキーよりかなり小さめの型抜きにしました。
なので、ちょっと焼き過ぎたかも・・・
少し早めに引き上げるべきでした。
013_convert_20100215191817.jpg

味は大丈夫・・・
もう少し遅かったら、焦げてるよ・・・ヤバイヤバイ。
008+(2)_convert_20100215192007.jpg


で、卵白が余ったので、メレンゲを焼きました。
初挑戦。
実はこれも、ふくともさんのレシピです・・・

材料は卵白と砂糖+レモン果汁
015_convert_20100215191839.jpg

レモンがなかったので、オレンジ果汁を入れました。
+ インスタントコーヒー&挽いたコーヒー豆もすこ~し。
016_convert_20100215191901.jpg

低温でじっくり焼いて完成です。
007_convert_20100215191943.jpg

こんなのが、おうちでできるんですね
すご~い びっくりです
たった一個分の卵白から、こんなにもできるんです。

今まで、卵黄だけを使うときって
捨ててしまったことあるな・・・もったいないオバケが出るよ

挽いた珈琲豆が利いていて、すこ~し苦めの大人味。
シュワっと、トロけておいしい~

<2日目>
抹茶パウダーの代わりにこれ。
抹茶パウダー意外と高いし、全部使い切れないので・・・。
005_convert_20100216163336.jpg

生地もすこーし黄緑色になりました。
004_convert_20100216163400.jpg

今回は早めに出しました。
いい焼き色
007_convert_20100216163424.jpg

卵白余るので、セットでメレンゲも。
これも抹茶味に。
このツノがかわいい
012_convert_20100216163753.jpg

プレーン味。抹茶味のクッキー。
コーヒー味抹茶味のメレンゲ完成
014_convert_20100216163512.jpg

一応、これは練習。
週末の御呼ばれのお土産にもう一度作る予定。

ふくともさん、ありがとう~


にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

いつも美味しそうなもの。
かわいいもの。。

いっぱい作ってますね^^

尊敬しちゃいますわ。。

インスタントを入れるアイデアいいですね^^
私もマネしちゃいます!

いい!

こんばんは!!(^^*)

うわ~~~vvまたまた・・夜中に美味しそうなものを・・見てしまった~(笑)

ふくともさんナイスですね!(^^)

saml5さんも~アレンジ色々素晴らしいわね!(^^*)メレンゲのつんつんがホント可愛い!!これは絶対作りたいです!(^^)

saml5さん、ふくともさんありがとうv

Re: タイトルなし

+satomi+さん
お菓子も作りだすと毎日のように
作りたくなるんですヽ(^。^)ノ
インスタントでも、ちゃんと味がして
美味しかったです。

Re: いい!

folonさん
とっても美味しいクッキー&メレンゲでしたよ。
メレンゲも簡単だったので、ぜひぜひ作ってみて
下さい。
新しくレパートリーが増えて、嬉しいですヽ(^。^)ノ

こんにちは。
おいしそうなクッキーに・・・見とれちゃいました。
サクサク!!伝わってきましたよ~!!

いつも、手作り、楽しくみています*また、来ますね~^^

ものすごーく 長い間 クッキーとか 作ってない。。。
さささっと 作れちゃって すごいなぁ~。
そっか 抹茶がなくとも ラテのパウダー 使えるのね。
ナイスアイデーアー♪ pochiっと★

ちょっぴり 焦げたクッキー 以外と好きです(笑)

Re: タイトルなし

akaさん
こんにちは。
ふくともさんから、教えて頂いたレシピは
とっても美味しくできました。
機会があったらぜひ作ってみてください(*^_^*)
また、遊びに来てくださいね。

Re: タイトルなし

caori*さん
お菓子類も一度やりだすと、いろいろ作りたく
なるんです~。
材料買ったら、余るのとか出てくるので、
また次を・・・ッて感じで。
作ると食べてしまうので、気をつけないとダメですね。

初めて作るのってドキドキ楽しいよねー♪
わたしもメレンゲ大好き e-257
だけど、卵白は卵アレルギーだから
チョビッとしか食べられなくって哀しいの e-259
近いうちに作ろうかなぁ。 
チョビットしか食べられなくても日持ちするしね♪
ツノツノ見てたら食べたくなっちゃった><

Re: タイトルなし

Citrine★さん
このメレンゲは初挑戦で、ドキドキでした。
消えてなくなりそうな気がして・・・(>_<)
だけど、できあがると、とっても美味しくって
また作ります。
卵アレルギーなんですね。。。
日持ちしそうな感じなので、
ぜひ挑戦してみてください。
非公開コメント

  
