プロフィール

saml3

Author:saml3
一目ぼれ レオパの観察日記

うちのレオパーズ

フリーエリア

いらっしゃいませ

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

薔薇の方眼編み

Category : かぎ編み
これも、借りてきた本に載っていたもの。
008_convert_20100131183002.jpg

雑貨系の編みものの本で、かわいいのがたくさん
載っていて、片っぱしから作りたくなる~

家にあった余り糸をつかったので
小さいサイズにしました。

薔薇
004_convert_20100131183025.jpg

ひとつ作ったら、もう一枚分くらい糸が残ったので、
もう一枚作りました。
本とネットに載っていた薔薇などを参考にしながら
同じサイズになるように、エクセルで塗りつぶして
下絵を作成。
私にだけ、わかる意味不明な暗号付き。
013_convert_20100201121707.jpg

完成したもの。
005_convert_20100131183045.jpg

ここで、残念なことを発見・・・
下絵の段階で、黒い1マス間違ってた。
今更、仕方ないです。

目をほそ~くしてみたら、薔薇
見えるかな~。
003+(2)_convert_20100131183103.jpg

結構、時間がかかりますが、
自分でもデザイン考えられそうだし、
方眼編みも面白いです

 よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

こんばんは(^^♪
目を細めなくてもちゃんとバラに見えますよ~)^o^(
エクセルで図案書くなんてすご~い!
簡単にできるんですか?
私はアナログで^_^;方眼紙塗りつぶしてます。
方眼編み楽しいですよね(^O^)

Re: タイトルなし

yumiamiさん
よかったです。ちゃんと薔薇に見えて♪
エクセルのマスを小さく正方形にして、
編みたい大きさの編み目数のマスを
塗りつぶすだけです。
消すのも簡単だし、楽でした(*^_^*)。

方眼編み面白いですね。
下絵を作ってる時も楽しそうです。^^」
マス目を塗りつぶしてできた模様は、デジカメ写真を拡大したときの感じみたいで面白いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

自分でデザインしたものまでに
発展させるなんて凄いです!!!
綺麗なバラに見えますよ♪

時間は結構あるのに、
なぜか手が動きません(苦笑
本質が面倒くさがりだからでしょうか・・・

Re: タイトルなし

S氏さん
私には新しい編み方でしたが
これも面白かったです。
作るものを大きくすれば、いろんなデザインが
できるような気がして、夢が広がります。

Re: タイトルなし

ひなきさん
この編み方も面白いですよ。
薔薇は基本のデザインはネットに
載っていたので、それを
1枚目のと同じサイズになるように
ところどころ変更してみました。

大きい作品にすれば、自由に
デザイン考えられそうで、楽しいです。

すごい。。。 どんどん進化してるね♪

編み物知識ゼロの わたしには 下絵の図案が
お絵描きロジックに 見えました(笑)

次の進化も 楽しみにしてまーす^^
pochi*



Re: タイトルなし

caori*さん
少しずつですが、細い糸でも
編めるようになってきました。
今は、少し立体的なものを
作ってます。
順番に紹介しようと思ってます(*^_^*)

すご~い!すごーい!
これってかぎ針で編んでるですよね?

これを見て編んでしまうなんて^^
神様のようです。

Re: タイトルなし

めがっちさん
これも一応かぎ針です。
太めのレース糸で編んでます。
簡単な長編みと鎖編みくらいなので以外と簡単なんです。
ただ、図を見ながらやっても、間違えるので
編んでは、ほどきの繰り返しで、時間がかかりました(>_<)
非公開コメント

  
