プロフィール

saml3

Author:saml3
一目ぼれ レオパの観察日記

うちのレオパーズ

フリーエリア

いらっしゃいませ

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

初詣&新年会@沖縄料理屋

Category : おでかけ
2日は初詣に奈良、春日大社に行ってきました。ス

元旦よりは少し寒さもましだったような気もしますが
それでも、今年の新年はとても寒いです。

JR奈良駅から春日大社まで、お散歩も兼ねてウォーキングしました。

奈良公園を抜けていくので、途中シカに出会います。
昔に比べて、ずいぶんシカが減ったような気がするのは気のせい?
006_convert_20100103095649.jpg

シカせんべいやさん。
009_convert_20100103095715.jpg

今年、平城遷都1300年祭のため、いたるところに
あの有名なせんとくんの姿が・・・。
012_convert_20100103095806.jpg

がちゃがちゃになってるし。
010_convert_20100103095740.jpg

発見チェブラーシカがちっちゃな鹿を抱いてます。
チェブラーシカ鹿・・・だじゃれかな?
013_convert_20100103095830.jpg

お正月三が日に春日大社に参ったのは、初めてでしたが
想像を超えた人出にビックリしました。ねこ
011_convert_20100103095628.jpg

参道を半分以上進み、赤い門が見え始めた辺りから、大渋滞。
お清めの水の手洗い場で行列したのも初めてでした。
入場制限を待ちながら、ようやく御本殿までたどり着き
しっかりお参りしてきました。


で、お参りの後は・・・jumee☆faceA187R
お待ちかね。新年会@お気に入りの沖縄料理屋さん
014_convert_20100103100032.jpg

まず、今年もよろしく~ということで、乾杯
泡盛のシークワサー割。
015_convert_20100103100052.jpg

海ぶどう。
016_convert_20100103100144.jpg

ミミガー。
017_convert_20100103100205.jpg

ポークたまご。
020_convert_20100103100246.jpg

私の一番大好きなナーベラーの味噌煮込み!を注文したところ
まさかのナーベラー(へちま)切れ号泣
ということで、パパイヤチャンプル。
022_convert_20100103100311.jpg

となりのお客さんが頼んでいた、にごり酒が気になって
見ていたら、(たぶんガン見していたんでしょう)
マスターが味見を入れてくれました。

さすがに強いお酒でしたが、少し甘くて飲みやすい。
026_convert_20100103100356.jpg

最後のおやつ。
ムラサキイモのサーターアンダギー
024_convert_20100103100332.jpg


カウンターに9人くらいとひとつテーブル席があるだけの
とても小さいお店ですが、きさくなマスターと
かわいい奥さんさっちゃんがいるお気に入りの料理屋さん。
今まで何箇所か行った沖縄料理やさんで一番美味しくて、しかも安い手書き風シリーズ26ピース
018_convert_20100103100227.jpg

昨夜は、開店と同時くらいの早めの夕方からスタートし
たっぷり10時半くらいまでお友達との楽しい新年会でした。
また、ナーベラーのリベンジに行かなくては・・・サボテンダー

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

どれも美味しそうですね。
パパイヤチャンプルってどんな味かな?トロピカルな味がしそうです。^^
ミミガーlって滅多に食べる機会がないのですがとても好きです。こうして見るとまた思い出して食べたくなります。
にごり酒、どぶろくみたいに強そうな。…私だったらたぶんそれ一杯で真っ赤になってしまいます。^^;

Re: タイトルなし

S氏さん
沖縄料理はくせのあるものもありますが
美味しいですよね。
私はお肉系がダメなので、ラフテーとかは
無理なんです。
パパイヤは果物っていうよりは、青いものを使っているので
切り干大根のような感じでしょうか・・・。
にごり酒ま真っ白で美味しそうって思いましたが
やはりかなり強いお酒でした。
ふたりでおちょこ一杯飲めませんでした(>_<)

遅ればせながら
あけましておめでとうございますsamさんv-344
完全に風邪でノックダウン
私のブログにコメントをいただきながら
お返事すらできずにごめんなさい
やっと今日、お邪魔できます
沖縄料理行かれたのですねv-290
ナーベーラーもいいですがi-229
フーチャンプルーも美味しいですよ

今年も宜しくお願いします

Re: タイトルなし

たみんさん
あけましておめでとうございます。
体調はどうですか?
私の周りでもインフルになったり
風邪が流行っているみたいです。
ずっと行きたかった沖縄料理
行ってきました(*^_^*)
ナーベラー大好きなんです!
なのに、なぜかどこのお店に行っても
50%くらいの確率でナーベラー切れって
言われてしまうんです(T_T)/~~~
次はフーチャンプルも食べたいです。
今年もどうぞよろしくお願いします。
非公開コメント