プロフィール

saml3

Author:saml3
一目ぼれ レオパの観察日記

うちのレオパーズ

フリーエリア

いらっしゃいませ

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

寒くなってきました。

Category : ひとりごと
ここ数日、ほんとに寒くなってきました雪だるま
いよいよ本格的な冬に突入ですね。

こないだ、フェルトを置かせてもらっているお店「夢工房」さん
に行ったとき、とても風情のあるものを使っておられました。

091218_1310~02

「手あぶり」 
初めて見ました。
火鉢の小さいもので、ひとり用火鉢だそうです。

灰と炭といい香りのする木も少し入れて
和風アロマテラピーのようでした。

近くにいるとほっこりあったまって
鉄瓶で淹れてもらったお茶が美味しかったです
日本人だなぁ・・・ハート


寒くなると、飲みたくなるお茶があります。

022_convert_20091219145939.jpg

004+(2)_convert_20091219150100.jpg

ラプサンスーチョン (正山小種)

これを初めて飲んだ時の感想は・・・パンダ汗
松田優作もビックリの、なんじゃこりゃあ~でした。
だけど、友達が美味しいお茶をと毎日淹れてくれるので、
断れずに飲んでいたところ。。。
これが不思議と癖になり、美味しいと思うようになりました。

それが寒~い冬だったので、なぜか冬になると
思いだして飲みたくなるんですぽっ

なんじゃこりゃあ~とは、どんな味なのか。
茶葉を発酵させた後、松の木を燃やした煙で
茶葉をいぶして着香させるラプサンスーチョン
独特のスモーキーな松の香りが、なんと薬の正露丸そっくり。

正露丸の香りのお茶。
お勧めです!とは言いにくいけど
癖になるこのお茶、勇気のある方はお試しを・・・福助

 ポチリと応援を・・・
にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

とてもかわいい火鉢ですね。
ほしくなります。^^
ラプサンスーチョンきっと私もはまると思います。(笑)
今も変なものを煎じたようなお茶をよく飲んでいるのでこれも抵抗なく行けそうな。…^^;

正露丸のお茶・・気になります!!
独特な物、結構好きなので私もハマるかも・・

Re: タイトルなし

S氏さん
こんな小さい火鉢があるんですね。
私も初めてみて、いいなあって思いました。
かすかに木の香りもしてとても癒されます。

ラプサンスーチョン、もし機会があったら
挑戦してみてください。おいしいんです。

Re: タイトルなし

☆mare☆さん
香りはスモーキーで独特ですが
美味しい紅茶だと思います。

もし、機会があれば挑戦してみてください。
非公開コメント