プロフィール

saml3

Author:saml3
一目ぼれ レオパの観察日記

うちのレオパーズ

フリーエリア

いらっしゃいませ

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:


Category : スポンサー広告

手作りカステラ

Category : おかしづくり
昨日、ご近所さんから玉子を30個も頂き
これは何かを作らねば・・・と思っていたら
とってもいいレシピに出会いましたねこ

かわいいフェルトや手作りお菓子のブログの
~clover Garden~さんのレシピ・・・カステラ

玉子を
使うのでちょうどいいjumee☆DaNcE2


早速、材料の準備。

003_convert_20091127164107.jpg

型を新聞紙で作るんです 
折り紙みたいで、おもしろ~い。

002_convert_20091127164030.jpg

玉子と砂糖を混ぜて泡立てる

004_convert_20091127164133.jpg

混ぜる、混ぜる

005_convert_20091127164655.jpg

さらに混ぜる、混ぜる、混ぜる

006_convert_20091127164721.jpg

ボールぎりぎりになりました!
こぼれる~ガーン

ボール2つに分けて小麦粉混ぜましたハート
オーブンへ

いい感じに焼けてきました。

008_convert_20091127164743.jpg


スフレみたいに膨らんできました。
ふくらみすぎ・・・?

009_convert_20091127165147.jpg

焼きあがると少し凹みました。

016_convert_20091127165210.jpg

型から出して、裏返し。
この状態で、ラップをして少し時間を置いた方が
しっとりとして美味しいとのことハート
明日の朝食まで待つことにします。

017_convert_20091127165242.jpg

形はちょっといびつになりましたが、はみ出たところを
試食したら、美味しかったですねこ


私もよく参考にするCOOKPADでも紹介されてます
カステラレシピ

お手本にさせて頂きました。
kuro116さんねこありがとうございました。


応援して頂けるとうれしいです
にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村


膨らんだ様子、とてもおいしそうです。
しっとりとしたカステラ大好きです。^^
変かも知れませんが、カステラの下の紙を剥がした時に紙についてくる部分が好きです。
いつも感心しています。とても器用で何でも作れて羨ましいです。^-^

おいしそう~☆

ほんと スフレみたい。
食べるのが 待ち遠しいですね♪

感想も お待ちしておりまーす☆

pochi☆

saml5さん、こんばんは!お久しぶりです!
あまりにおいしそうなので・・・・!ご近所だったら良かったのになぁ!
ホントにいろいろアンテナ張ってますね・・・感心します!
そうそう、子供達が小さかった頃、私もフェリシモ、大好きでした!今の手作り雑貨もかわいいんですね!また、なにか作ったらアップしてくださいね!

こんばんは。
初コメントです。

ふわっふわでおいしそう!
そういえば、カステラって、合う飲み物がいっぱいありますよね。
私は、ミルクがすきです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

saml5さんこんにちは^^
カステラ、美味しそう~!!
いいなぁ。私もカステラ、作りたいと思ってるんです。
が・・卵の量になかなか手が出せず・・(笑)

でもほんと美味しそうだし、作りたいなぁ♪
・・てゆうかsaml5 さんの食べたい(笑)

リンクありがとうございます!!
私ももらっていきますね。

応援も☆

S氏さん
カステラ。
私も同じくあの茶色い部分が
好きです。
手作りカステラも素朴な味で
なかなか美味しかったですよ。

caori*さん
早速朝食に・・・♪
素朴な味で、はちみつの味もして
美味しかったです。

Uピーさん
カステラはじめて作りましたが
しっかり泡立てをしたら
後は焼くだけだったので
思っていたよりは簡単でした。
優しい甘さでおいしかったです。

ねこらくさん
遊びにきて頂いて
ありがとうございます。
コーヒーも好きですが
カステラにはミルクが
一番好きです。

ふくともさん
カステラ初めて作りました。
ちゃんと膨らむか心配でしたが
なんとか失敗しないで焼けました。
素朴な味で美味しかったですよ。
ふくともさんだったら
きっと簡単にできると思います。
ぜひ作ってみてください。
非公開コメント

  
