プロフィール

saml3

Author:saml3
一目ぼれ レオパの観察日記

うちのレオパーズ

フリーエリア

いらっしゃいませ

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:


Category : スポンサー広告

BAKING★DAY

Category : おかしづくり
今日は、半日お菓子作りの日でした。


前回より改良した ちんすこう

前は、バターがなくてマーガリンを入れました。
今回は半分ラードで、半分バターにしたので
かなりラード臭さがなくなって、良くなったと思います。

大好きな宮古島の雪しおちんすこうには、
まだまだほど遠いけど・・・。

008_convert_20091016181547.jpg


パイシートを使った シナモンとくるみのクイニーアマン

前回、シナモン好きのお友達へプレゼントした時、
レーズンが入っていたら、さらに好みの味になる
と言われたので、今回は希望通りレーズン入りで。

014_convert_20091016181610.jpg


最後に、Timのおばあちゃんのビスケット

むかし、ワーキングホリデー中に出会ったイギリス人から
教えてもらった、簡単ビスケットレシピ。

オーツ(押し麦)  1cup (オートミールや、ミューズリーでも大丈夫)
小麦粉       1cup (生地の固さをみて、少し増量してもいい)
ブラウンシュガー  1cup (ざら糖を使うと、ガリガリして美味しい)
ココナッツ     1/3cup
バター       120g
ベーキングパウダー  適量
バニラエッセンス    適量
はちみつ         少し
固さによって牛乳    少し
塩             少し (バターに塩分があるのでどちらでもいい)  

材料を全部混ぜて(バターは少しチンしてやわらかくしてから)
180℃で20分くらい焼く。


今回はココナッツが苦手なお友達へのプレゼントなので
代わりに、くるみやら、カシューナッツやら、アーモンドなどを
刻んだものをいれてみました。


007_convert_20091016181425.jpg

混ぜるとこんな感じ

009_convert_20091016181453.jpg

できあがり

012_convert_20091016181518.jpg

お砂糖の分量は、このレシピだとかなり甘いので
あっさり好みの場合は、70%くらいにしても大丈夫。
久しぶりに作って、忘れていたので
1cupいれてしまい、ちょっと甘かった。
中ざらを使いました。

バニラエッセンスの代わりに、
私はいつもカルーアを入れます。
今日は、勢いでドバッと入ってしまいました。
たぶんアルコールは抜けると思う・・・


混ぜて焼くだけ、超簡単です
ガリガリした食感の美味しいビスケットができます。
好みでナッツやいろいろアレンジしても
失敗しないところがなレシピです。



にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村


早速送っていただき感激ですv-352メチャメチャ可愛いv-344有難うございましたv-384

マドレーヌさん
喜んでもらえるとうれしいです。
また、プレゼント企画参加して
ください♪

前々から思っていましたが、
どこにそんな時間があるのですかーーー?!

作品を作られて、
おでかけもして、
カフェや雑貨屋さんにもいき、
さくさくっとお菓子作りもですか!!!

美味しそうなものばかりで、
垂涎ものです♪

ちんすこうって作れるんですね~
すごいな(>_<)
私も久しぶりにお菓子作りたいです・・・

ミシンを優先してしまうと
時間が足りません~(^^ゞ

ひなきさん
今は時間に余裕があるので
毎日何かしらするようにしています。
お菓子は簡単なものばかりなので
すぐできるんですけどね(*^_^*)

megmegさん
ちんすこうのレシピも
yahooで見つけました。
なんでもレシピ載っていて
私もびっくりです。
意外と簡単にできるんですよ。
非公開コメント

  
