プロフィール

saml3

Author:saml3
一目ぼれ レオパの観察日記

うちのレオパーズ

フリーエリア

いらっしゃいませ

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:


Category : スポンサー広告

かもめの玉子

Category : パンとその他
金曜日、懐かしいお友達との飲み会でした
昔、ニュージランドの農園で一緒に働いていた仲間です。
結婚して子供がいるパパもいるし、
新規就農して日々自然と闘っている子もいるし。
それぞれの場所で頑張っています。

帰国してからみんなで集まるのはこれで3度目かな。
ニュージランドから帰って、もう10年・・・。
今でも集まると当時のことは昨日のことのように
思い出されます。
懐かしく、いろいろな話で大笑いの時間を過ごしました。


だけど、今回の一番の目的は、
仲間の一人が岩手出身で
震災から一年経ち、元気な顔を見せに来てくれたのでした。
彼は盛岡市内なので、沿岸部地域のような被害はなかったけけど、
やはりとても大変な体験をしたようです。
無事で本当によかった。。。

明日で震災から1年。
過ぎてみると私にはあっという間の時間だったけど。
被災された人にとっては早かったのか、長かったのか、
時間が止まったままなのかもしれないな。。。


岩手の銘菓をお土産に持ってきてくれました。
とても有名なお菓子ですが、この会社もやはり被災されています。
最近復興にむけて再開されているとのこと。

春のいちご味。
美味しく頂きました。
岩手にも、早く春がきますように
002_convert_20120310155511.jpg


004_convert_20120310155544.jpg


006_convert_20120310155612.jpg


007_convert_20120310155645.jpg


008_convert_20120310155706.jpg

すみれ

Category : パンとその他
初詣帰りの寄り道。

ハード系のパン屋さんに行きました。
ノモケマナ・・・ 
(ノモケマナ・・・逆から読んだら・・・

バゲット と くるみのカンパーニュ
003_convert_20120122143855.jpg


しっかりとかたいバゲット。
噛めば噛むほど、小麦のうま味が出てきます
004_convert_20120122143929.jpg

前に買ったすみれのジャムを付けて。
005_convert_20120122143951.jpg

紅茶にもすみれをいれてみました。
016_convert_20120121231716.jpg

018_convert_20120121231744.jpg


すみれがどんな香りだったかわからないけど
すみれの香りがしているんだと思います。
薔薇ジャムとは違う香りで味だったので。

ジャムは薔薇の方が好きでした。

薔薇と菫

Category : パンとその他
ばらすみれのジャム。
003_convert_20120105132404.jpg

から開けました。
とってもいい薔薇の香りがします
しあわせな気分になれます

紅茶にいれてもいいし、パンにつけてもおいしいです。
ヨーグルトとかにも合いそうです。
007_convert_20120105132515.jpg

すみれってどんな香りだっけ?
においあったかな?
楽しみ

りんご&ピスタチオ

Category : パンとその他
りんご&ピスタチオのパン

低温オーブンで水分を飛ばす
006_convert_20110429175211.jpg

具だくさんすぎて、ひとつにまとめるのに苦労したけど
いい感じに発酵しました
008_convert_20110429175243.jpg

では、オーブンへ
009_convert_20110429175302.jpg

よしよし
013_convert_20110429175329.jpg

しっかり焼けました
015_convert_20110429175351.jpg

りんごがいっぱい
016_convert_20110429175412.jpg

最近、朝食にヨーグルトドリンク飲んでます
027_convert_20110429175433.jpg

さくらんぼジャム&けしの実パン

Category : パンとその他
風邪もよくなったので、週末パンを焼きました

さくらんぼジャム&けしの実。
017_convert_20110416133717.jpg

とってもいい感じに発酵しました
019_convert_20110416133734.jpg

ベンチタイム
022_convert_20110416133750.jpg

かなりいい感じに焼けました
024_convert_20110416133809.jpg

うれしいのでアップ
026_convert_20110416133827.jpg

さらにアップ
028_convert_20110416133846.jpg

周りがパリッとなかはふわふわです
031_convert_20110416133909.jpg

だんだん、生地がどういう感じになったら
うまく焼けるかわかってきたような気がします。
わかっても思い通りにはなかなかいかないのだけれど。

今回は、今までの中でも大分いい感じになりました。
冷めてもパンの内側がやわらかいままでした。
嬉しい
