プロフィール

saml3

Author:saml3
一目ぼれ レオパの観察日記

うちのレオパーズ

フリーエリア

いらっしゃいませ

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:


Category : スポンサー広告

ゴム板はんこ・・・。

Category : 消しゴムはんこ
ゴム板はんこを素晴らしく上手に作られる方の作品を
見て以来、一度やってみたいと思っていたゴム板はんこ。
  
これが意外と売っていなくて
ようやく発見し、買ってきてから、
しばらく眠らせていましたが、
休みの間に、挑戦してみました。

簡単そうな図案で、ちょっと彫ってみたのですが・・・。

こ、こ、これは・・・。
難しい~


015_convert_20100822100935.jpg

な、な、なんじゃこりゃあ~。

よくわからない生物が片隅に突っ立っている。
016_convert_20100822100955.jpg


捺すまでもなく
失敗の巻

あ~。
あの。
うわさの。
ぴろ~ん
は見事まぼろしと終わったのでした。


<私信>
folon先生、彫り方教えてください・・・


にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村

消しゴムはんこ

Category : 消しゴムはんこ
先週末、ずっとやりたいと思っていたことを
全部やってみました。

消しゴムはんこも久しぶり。

いつも100均の消しゴムを使っていたけれど
大事に保管してあった「ほるナビ」に挑戦。

100均のは、真ん中あたりが少し盛り上がってるけど
ほるナビは綺麗に平らになってます。
色がついてるので、彫り残しがないか見やすい

だけど、かた~い100均ので慣れてるので
ほるナビはやわらかく刃が滑って、私にはかえって
彫りにくいという結果に・・・。


メルシーボークー。
006_convert_20100718163237.jpg

久しぶりにやったら、なんだか線も
カクカクしてるし・・・。

003_convert_20100718163322.jpg

尊敬するfolon先生に習いに行かねば・・・

「folon先生、このものさしの数字はセンチじゃなくて、
ミリなんです・・・。」 (by 負けず嫌いsam)

なんて、ウソはバレバレか・・・。


<おまけ>
ようやく発見しました。
ゴム板。
普通の手芸屋さんにはなくて、苦労した。
007_convert_20100720203408.jpg
次はゴム板はんこに挑戦するつもり。

うわさのペロ~ンを味わいたくて


今日(23日)帰ってきたら、とってもいいもの
届いてました・・・
紹介はまた明日に。

にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村

ONE PIECEの消しはん

Category : 消しゴムはんこ
消しゴムはんこ。
時々、無性に彫りたい~って思います。

すごく集中するので意外と気分転換になるんです。

最近、読み始めたONE PIECEのキャラクターで
トニートニーチョッパーを彫ってみました。

ピンクの帽子をかぶった犬か猫?だと思ってましたが
彼は、となかいでした。
いつもすごく変な顔で驚くところがかわいい・・・

002_convert_20100322100851.jpg

下書きがちょっと適当だったので、
仕上がりも適当な感じに・・・。
008_convert_20100322100944.jpg

003_convert_20100322100919.jpg

ちゃんと鉛筆削って、綺麗に下書きをして
もう一度・・・。

細かいけど、よく見ると
鼻水を垂れているところがポイント
010_convert_20100322101009.jpg

これは、本を貸してくれてる弟家族へプレゼントしてきました。
喜んでくれたので良かった~

ルフィにサンジ、ナミ・・・
順番にキャラクター彫ってみるかな・・・。


今日は、久しぶりにちょっとおでかけ
カフェナナツモリさん →
で開催されている写真展に行ってきました。
それぞれ個性豊かで、素敵な写真がたくさん展示されていました。

私のお気に入りは、昔懐かしいような、ほんわかした雰囲気で、
車やチンチン電車なんかを撮影された写真と
沖縄の島で撮影された写真でした。

おいしいランチも食べてきました。
006_convert_20100322175104.jpg
   ↑こんにゃくとナッツのから揚げ風にチリソース 

かわいいはんこが捺してありました。
007_convert_20100322175130.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

ドイリー彫り

Category : 消しゴムはんこ
最近、すっかり編み物にはまってます。
本当にびっくりするくらい単純な私です

ドイリーを編んで、消しゴムはんこでも
ドイリーを彫ってみたくなったので
気分転換に、彫り彫り

参考にしたのは、これ
プレゼントをもらった時に、ラッピングについていた
かわいいの。
008+(2)_convert_20100129231134.jpg

それとついでにエッフェル塔。
これも前から気になっていて、
彫ってみたいなあと思っていたもの。
下絵はポストカードを参考にしました。

エッフェル塔って本当にペケペケ××の模様なんですね。
009+(2)_convert_20100129231033.jpg



いざ、彫り彫りして、できたもの。
006+(3)_convert_20100129231055.jpg

捺したら。
007+(2)_convert_20100129231114.jpg

エッフェル塔のペケはかなり難しい
削り落してしまったペケはないけど、
ぎりぎりセーフの線がたくさんあります
あぶないあぶない。

いまだに百均の消しゴム(7.5cm×5cm)なので、
ドイリーは大きいのはできないので一部分だけです。
小さい丸のドイリーは彫れそうにないし。。。

手芸やさんのちゃんとした消しゴムを買いたいけど
私的には高くて、手が出なかった

何か大作を作りたくなったら
それまでは、セリアにお世話になろうっとよろしく

消しゴムはんこにリと、します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

handmade と homemade

Category : 消しゴムはんこ
お絵描きの間に、久しぶりに消しゴムはんこ
を作ってました

小鳥
007_convert_20100126132537.jpg

homemadeの文字は、昨年彫ったものです。
011_convert_20100126132557.jpg

最近、編んだ毛糸のコサージュをプレゼント用に
ラッピングしようと思って、ふと。
homemade・・・なんか、違和感がjumee☆whyR

homemadeは、イメージ的にお菓子とか
食べ物系の手作りに使うような気がして、
handmadeを新しく彫りました。

逆に、手作りお菓子にhandmadeだと
手で触りまくってる感じがして
ちょっと嫌かも・・・。(私の受けるイメージです、螯rヲW、J、O

で、ちょっと気になったので調べました。

handmade・・・機械ではなく、手で作ったという意味。
homemade・・・店で買ったのではなく、家で作った、自分が作った。
       店で売っている食品でも、昔ながらの製法で、
       素朴で自然な材料で小規模で作っているものは、
       homemadeを使ったりするらしい。

       自宅で作った食べ物は、手で作っているけど、
       homemadeというほうが一般的だそうです。

なるほど・・・電球

handmadeは、クラフト。
homemadeは、おかし。
って思ってても大きな間違いではなさそう。

英語って面白い

今日もポチリとお願いします。ポチ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村
